人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都節約の旅 報告その1

今回の京都旅行は、究極の節約旅行でした。
京都節約の旅 報告その1_c0133404_21151277.jpg


発端は、同僚が行った3泊4日のソウル格安ツアーが35000円だったということ。
私が最初に調べた1泊2日の京都は
交通費(新幹線)とホテル代で安くても30000円。

シーズンオフ・冬の京都なのに

なんでソウル3泊4日より
割高なのかヾ(。`Д´。)ノ



三万円は高いではないか

なんとか安く行けないものか


いろいろ考えて 究極野宿?ヒッチハイク?・・・
なんてとこまで考えたら
いいアイディアが浮かんだのだ。


1、交通手段は車。
  6月まで高速ETC休日1000円を最大活用。
  一人で片道約600㎞の運転は厳しいので、相方を連れていき、交代で運転。

2、宿は職場の福利厚生の宿が京都にあったのでそこを利用。
  バストイレ共同だけど補助もあってビックリするほど格安。
  駐車場も2日間無料というのが京都の駐車場事情ではありがたい。

3、京都での移動は市バス(一日乗り放題500円)。
  拝観料のかかるところは最低限に。
  食事も京料理とか高級なものはやめ、京都の人が普段食べるようなとこで。
  お土産は最低限しか買わない。
  けど
  日常ですぐ食べるもの、いわゆる食料品はよし。(車で行くから買える)

  

知恵は絞ってみるものだ。


ホントはひとり旅の予定が
運転手として相方にも同行してもらい
どうせ車で行くのなら、
交通費はかからないから10歳のムスメも
もう京都の空気感がわかるのではないかということで
親子3人の旅に・・・。

普通3人行けば、旅費も3倍なのだけど
今回、1人で行ったら30000円のところ
     ↓
   3人で16000円だった!!
   (ETC高速代,ガソリン代、宿泊代)

   1人あたり5500円
   (新幹線での旅費の6分の1!!)


金曜の深夜に出発し、土曜の朝京都に。
日曜の夕方早く京都をたち、夜中に九州の我が家に到着。
かなりハードな旅だったけど
新幹線の快適さはないけれど
・・・楽しい旅でした。

ムスメにも、京都を体験させてあげることができたし
相方も ご当地ラーメン食べれて満足そうだったし


安くて楽しめるって 最高~!!

京都節約の旅 報告その1_c0133404_21162264.jpg




節約した分のお金の一部は
「○○したつもり貯金」ってことで被災したハイチに送ろうねって
ムスメと約束しました。

ホントは、私たちが京都で楽しむのも申し訳ないくらい
たくさんの方が亡くなっているのだけど・・・。

せめて
「バストイレ付の部屋にしないでその差額を寄付」とか
「タクシーに乗るところを歩いた分、寄付」とか

節約旅行も、前向きに頑張ることができました。

京都節約の旅 報告その1_c0133404_2117611.jpg

            京都どすなあ。


節約旅行報告は、その2につづく。
by dekitasiko | 2010-02-05 21:45 |
<< お通夜 ママの役割   >>