人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 節約旅行報告 その2


3人で出かけたことで 逆に安くなった交通費・宿泊費でしたが
単純に3倍かかるのが 飲食費と行動費。

そこで、飲食費も節約すべく、さまざまな工夫を。


私一人で来てたら、たぶん maikogaちゃんが教えてくれた
上品な京料理のお店に行っていたと思います。
だって せっかく京都に来たんだもの♪
京の町屋で 京野菜のお料理を堪能してみたい。

でも 家族3人で行ったら、お値段3倍。・・・それはちょっと痛い。



ありがたいことに、
相方の食べたかったのはラーメン(背脂ギトギト 前回述)で

ムスメが食べたかったのはたこ焼きでした。
(ムスメ、京都と大阪を勘違いしてる気がするが、安いモノなのでよし☆)


たこ焼きは
地元の人がたくさん買いに来ていたお店に入って食べました。
一乗寺の「蛸虎」とかいうお店。
京都 節約旅行報告 その2_c0133404_14411867.jpg

蛸がプリプリ、焼きたてでめちゃめちゃ美味しかったです o(^▽^)o


錦市場のたこ焼きはたったの180円。
京都 節約旅行報告 その2_c0133404_1446793.jpg






錦市場で買い食いは、お行儀悪いと言えばそうだけど

なんだかすごくワクワクしました。


京都の台所=錦市場
京都 節約旅行報告 その2_c0133404_14464633.jpg

普通の商店街で買い物するのが私にとっての旅の楽しみです。


漬物や豆菓子、佃煮・・・など
いろんな所で味見ができ、それだけでも満足☆

買い食いで 腹いっぱい。

買い食い、つまみ食いで、なかなか先に進まない(;´ω`)



ムスメは
怪しい (゚ー゚;「チョコレートコロッケ」を買う。
京都 節約旅行報告 その2_c0133404_14494722.jpg



私は
美味しい豆乳を飲み、ついでに豆乳ドーナツと豆乳ソフトを食べた♪
京都 節約旅行報告 その2_c0133404_14503848.jpg

京都 節約旅行報告 その2_c0133404_1451880.jpg


相方も ハモの串カツとか、揚げ物とか楽しんで食べていた。


結構長い時間滞在した錦市場満喫!!

ただ、ここは観光客いっぱいでした。
漬物屋、佃煮屋、豆屋さんも お土産向きの商品多数。

お土産価格って、やっぱりちょっと高い。
地元の人が普段食してる漬物がそんなに高いわけないじゃんって思ってしまう。



それで買ったのは、普通のスーパーマーケットでした☆
地元の人が食べてる豆腐や漬物や、佃煮なんかを安く購入。
しかも車の中には、クーラーボックス持参。(用意周到)
京都 節約旅行報告 その2_c0133404_14525245.jpg
 
無買運動後だったので
冷蔵庫もすっきりしてるし、普通にスーパーで買い物する感覚で
京都の食材をお買いものできました。

漬物はお土産屋さんで買うと400円くらいのものが
同じ量で、スーパーでは150円弱でした。
味も普通に美味しかったので、我が家用にはこれで十分です。




京都のスーパーマーケットは
オーガニックな食材専門のスーパーなんかもあって
我が家だったらネットでしか購入できないようなものが普通に売ってあって
やっぱり都会はそーゆー意味でうらやましい。

祇園のローソンはお洒落だったし。
京都 節約旅行報告 その2_c0133404_1455313.jpg

京都 節約旅行報告 その2_c0133404_14553544.jpg




京都の旅で食べたのは6食。総額12,500円

一人一食あたりにかかった値段は700円でした。

お酒も少し飲んで、この値段はすばらしいと思います。

節約旅行 大成功。
by dekitasiko | 2010-02-11 14:59 |
<< 一保堂茶舗 京都ラーメン >>